第58回西東京剣道大会

令和5年11月5日(日)
エスフォルタアリーナ八王子

<中学生の部>

1回戦 対八王子市剣道連盟
1-4で敗退
先輩 石崎琢士(三鷹武道館)  ーメメ小澤 負け
次鋒 岡村悠人(三鷹武道館)メメー 梅原 勝ち
中堅 大石薪之介(三鷹武道館) メーメメ森田 負け
副将 川野真行(三鷹武道館)  ーメメ森本 負け
大将 畠山玄(法政中)  ーココ野中 負け

所感

試合前のミーティングでは、後ろに繋いでチームとしての勝ちに拘ること。絶対に気持ちで負けないことを目標に掲げて試合に臨みました。
先鋒が二本負けを喫してましたが、次鋒が二本勝ちで取り返し中堅戦、相手に先取されましたが直ぐに取り返し、流れを引き寄せられたかに思えましたが、勝つことができず、副将大将も敗戦。チームとしては一回戦敗退となりました。
力の差はそれ程感じませんでしたが、対戦チームの選手は相手の動きを良く見て、冷静な試合運びをしており、そこが勝敗の分かれ目になったと思います。
最後になりますが、応援に駆けつけてくださいました保護者の皆様ありがとうございました。

監督 福井雅和

<小学生の部>

1回戦 対西東京市 0-3 で敗退
先輩 小島樹(三鷹宗武館) メーメ 矢ヶ崎 引き分け
次鋒 堀江美智(三鷹宗武館)  ーメメ藍原 負け
中堅 石崎敦士(三鷹武道館)  ー  鈴木 引き分け
副将 不戦敗
大将 中吉龍司(三鷹宗武館)  ーメド水梨 負け

所感

1人欠いた状態での試合となり、積極的に責めて行こうと話しました。
選手達は頑張っていましたが、もう一段自分達から仕掛けていく事や間合いを考えた試合展開が必要な結果となり、残念なが1回戦敗退となってしまいました。
今日の反省を活かし、稽古を積んで次に繋げていきたいと思います。
最後になりましたが、朝早くから応援頂きました保護者の皆様ありがとうございました。引き続きご協力のほど、よろしくお願い致します。
監督 小室弘樹

<一般の部>
一回戦敗退
三鷹市1-3調布市
石崎裕士(三鷹武道館)   ーメ  平川
繁田知明(高山剣道愛好会)   ーメメ 大平
青木翔威(三鷹武道館)   引き分け   大村
田中辰弥(一心会)   ーメコ 中嶋
石原史隆(高山剣道愛好会) コメー   伊藤

■試合内容
今回は全体的に若いメンバーで臨んだので若さを活かした試合展開を想像していましたが、前2人が負けとなり、苦しい展開となり、結果的に3対1と言う結果でした。

■監督所感
勝つ気持ちが相手よりも感じられず、
1回戦敗退となりました。
今回の悔しさをバネに、しっかり稽古して
次回頑張ってほしいです。

監督 和久田聖

カテゴリー: News
アーカイブ