西東京剣連発第1号(一部抜粋)

令和2年4月1日

西東京剣道連盟

会長 目 黒 秀 治

(公印省略)

新型コロナウイルス感染症対策に伴う西東京剣道連盟三段以下審査会「中止」のお知らせ

標記について、下記のとおり決定しましたのでお知らせいたします。

1 西東京剣道連盟三段以下審査会の「中止」について

  (6月7日(日)エスフォルタアリーナ八王子メインアリーナ)

  新型コロナウイルスの感染拡大の現状を踏まえ、総務委員会において実施について検討を重ねた結果、学校の休校や地域団体での稽古中止が続き多くの受審予定者の稽古ができない状況にあること等の現状から「中止」の判断に至りました。

 今後の対応については、東京都剣道連盟と調整を図り、加盟団体へ提示できる事項がまとまり次第ご連絡いたしますので、それまでお待ちいただきたいと思います。

したがって、現在、加盟団体で進めている申込手続きは中止していただき、既に加盟団体が受領した審査料等の取り扱いについては返金等、各加盟団体で対応をお願いいたします。

  特に、加盟団体事務担当者の皆様には今後の対応について、ご心配をおかけしていることと思いますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

カテゴリー: News

令和2年4月1日

三鷹市剣道連盟会員の皆様

三鷹市剣道連盟

 

会長 髙橋正登

 新年度を迎え、ご挨拶をさせていただきます。

 昨年度はも「強くて楽しい剣道連盟」の実現を目指し、役員の皆様と共に活動をしてまいりました。

お陰様で会員の皆様方のご協力や指導者の先生方のご尽力でジュニア育成、合同稽古、市民大会等、様々な行事を大過なく円滑に進めさせて頂くことが出来ました。誠にありがとうございました。

ジュニア育成、合同稽古共に、参加者も増加し気合いのこもった稽古が展開されました。

更には市民大会も同様に盛会裏に開催する事が出来ました。

参加者の皆様や審判の先生方、役員・係員の皆様に感謝を申し上げます。

 対外試合に於きましては下記の大会にて好成績を収めていただきました。

 ・第11回東京都女子年齢別剣道大会

  ゆりの部    優勝 吉野チエ子(西三鷹宗武館)

  かきつばたの部 3位 山本多可子(大沢儀)

  はなみずきの部 敢闘賞 東玲子(大沢儀)

 ・第15回西東京形剣道大会兼東京都形剣道大会予選会

  三段以下の部
  平田吉男,三橋廉央(西三鷹宗武館)準優勝

  四・五段の部
  今野和香子(大沢儀) 尾﨑美優(常喜会)優勝

 ・第15回東京都形剣道大会

  三段以下の部
  平田吉男,三橋廉央(西三鷹宗武館) 第3位

  四・五段の部
  今野和香子(大沢儀) 尾﨑美優(常喜会) 準優勝

 ・第9回JPグループ少年少女剣道大会

  中学団体の部

  第3位(酒谷、石崎、小室)

  中学個人の部

  小室琥次郎(西三鷹宗武館)

 他の大会に於いても少年少女、一般の選手諸君は上位進出を目指し奮闘しました。今年度はより一層稽古に励み是非、成果に結び付けていただきたいと願っております。

 次に、三鷹市剣道連盟の役員人事についてですが、副会長であった油井先生と福井先生がご勇退され顧問に就任されます。お二人には連盟より3月22日に行われた理事会の席上で感謝状と有志からの記念品を贈呈し謝意を表しました。長年の多大なる事業伸展に対する貢献に対して、心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。後任は吉野邦俊先生、江口善紀先生が就任されます。また、副会長に就任される吉野邦俊副理事長の後任は賀来岳彦先生にお願いします。

 さて、新型コロナウイルス感染拡大防止のために3月から三鷹において、稽古や試合、昇級審査が出来ない状況が続いております。全日本剣道連盟、東京都剣道連盟、西東京剣道連盟の行事も殆ど全て中止となっています。

 試合や昇級・昇段審査を目標に稽古を積んできた方々にとって非常に残念な事ですが、この難局を乗り越える為には示されている拡大防止策を我々一人一人が遵守すると共に行動の自粛以外ないと思います。剣道人としては家での素振りやイメージトレーニング等をして稽古再開に備えるのも良いかと思います。

 出口が見えない状況ではありますが、皆様と再び竹刀を交える日を楽しみに、焦らずじっくり待ちたいと思います。このような状況下でスタートする今年度ですが、力を合わせて頑張りましょう。何卒、よろしくお願いいたします。

以上

カテゴリー: News

一級審査の結果について

本日の一級審査会の合格者を以下の通り掲載いたします。

受審者17名、合格者15名となりました。

なお、延期となった2・3級審査会の日程については後日お知らせします。

No 名前 所属
1 中村 寿々 高山剣道愛好会
2 桐山 智行 三鷹武道館
3 若林 昊志 高山剣道愛好会
4 竹下 大智 西三鷹宗武館
5 塩出 陽基 高山剣道愛好会
6 松倉 広人 三鷹中等
7 大久保 直哉 三鷹中等
8 星 柊吾 三鷹中等
9 尾嶋 七海 三鷹中等
10 内田 来夢 三鷹六中
11 青木 香菜子 三鷹六中
12 佐藤 綾音 三鷹六中
13 船曳 菜々子 大成高校
14 浦上 美夏海 杏林大学医学部
15 近藤 悠太 杏林大学医学部
カテゴリー: News, Shinsa

一級審査会開催にあたっての留意事項について

受審者各位

 一級審査会(主管:三鷹市剣道連盟)は予定通り、実施いたします。但し、次の点にご留意願います。

日時    3月1日(日)

受付開始  12時30分〜(武道場1入り口前に設置)

受審者集合 13時15分(受付した後、剣道着に着替えて会場に集合)

審査開始  13時30分

・受審者および関係者の健康・安全面を第一に考慮し、発熱や喉の痛み、咳等風邪のような症状がある方の参加は自粛願います。

・今回受付は会場の外に設置します。武道場への入場にあたっては、氏名と連絡先の記入をお願い致します。(終了後、体育館運営管理者の依頼にもとづき提出します。)

・三鷹剣連ではアルコール消毒等が手配できないため、入館の際は館内に設置されている消毒の利用、ならびに手洗い、うがいの励行をお願い致します。

・今回の審査に限り、体調不良を理由に不参加の場合には受審料、登録料は一括して返金することとします。 事前に団体責任者を通じてあるいは剣連事務局にご連絡をお願いします。

三鷹市剣道連盟 事務局馬庭 090−3803−3638

カテゴリー: News

新型コロナウィルスの感染拡大に関する今後の対応について

今後予定している事業については以下の通りの対応とします。
3月1日(日)級審査会 予定通り実施
(受審予定者:一級18名、二級8名、三級4名)
 週末までに急速な感染蔓延などの事態にならない限り実施いたします。
但し、次の点にご留意願います。
・消毒液等が不足しており剣連では会場に備置きができませんので各自必要に応じてご準備ください。なお、一般的な救急箱は用意します。
受審者および関係者の健康・安全面を第一に考慮し、発熱や喉の痛み、咳等体調の優れない方については無理をせず参加は自粛願います
・その場合、今回に限り体調不良を理由に不参加の場合には受審料、登録料は一括して返金することとします。
②3月8日(日)三鷹市春季少年剣道大会 中止決定
 選手・役員など参加規模が200名程度になること、三鷹市の後援事業であることなどを踏まえ中止といたします。
 この大会に向けて精進されてきた選手の皆さんには誠に申し訳ありませんが、ご理解のほどをお願いいたします。
なお、すでに振り込まれている参加料については全額返金いたしますが具体的には団体責任者に別途ご連絡いたします。
③合同稽古・ジュニア育成 予定通り実施いたします
但し、発熱や喉の痛み、咳等体調の優れない方については無理をせず、参加は自粛願います
3月1日(日)武道場1
ジュニア育成 9時〜12時
一般 10時半〜12時 
④ジュニア育成強化稽古 
2月29日(土)武道場1 12時〜15時 中止決定
3月1日(日)武道場1 一級審査終了後 中止決定
3月7日(土)武道場1 9時〜12時 中止決定
最新状況は三鷹市剣道連盟のホームページでご確認をお願いいたします。
以上
カテゴリー: News

J:COM取材

本日(2月23日)のジュニア育成少年剣道教室において
J:COMケーブル・テレビ(武蔵野・三鷹局)の取材を受けました。
明日24日の地域情報番組(デーリーニュース)で稽古の模様が放送されます。ぜひご視聴ください。
なお、ケーブルテレビを契約されていない方もスマートフォンで

「ど・ろーかる」のアプリをインストールすることによって
放送後1週間ほどは視聴できます。

馬庭

カテゴリー: News

新型コロナウィルス感染に関する今後の対応について

令和2年2月20日
各位

ご存知の通り新型コロナウィルスの影響で、国内の様々なイベントが中止または延期になっております。
三鷹市剣道連盟としては当面下記の事業を計画しておりますが、現時点の判断としては市内の状況を踏まえ予定通り実施していくこととします。
なお、アルコール消毒については品不足のため剣連としては準備しかねる状況です。参加にあたっては各自可能な限りの予防措置対応をお願いいたします。
また発熱や咳等体調の優れない方については無理をせず参加を見合わせるようご指導をお願いいたします。
今後の感染の広がり具合などによっては、学校や三鷹市等から通達等が出て くる可能性もあり、それらの状況も注意深く見て、必要な措置(中止や延期も含めて)を講じることとします。
対応方針については本件を含め、状況が変わりましたらホームページに掲載いたします。

2月23日(日)
午前 ジュニア育成・一般合同稽古
午後 他市町村を招いてのジュニアの練習試合
3月1日(日)
午前 ジュニア育成・一般合同稽古
午後 級審査
3月8日(日)
春季少年剣道大会
このほか、ジュニア育成強化稽古も予定通り実施します。

三鷹市剣道連盟
理事長 馬庭昭弘

以上

カテゴリー: News