西東京形剣道大会結果報告

大会名
  第19回西東京形剣道大会
日時
  令和5年10月14日(土)  13時半開会
場所
  立川市泉市民体育館第二体育室
出場者
  六・七段の部
    打太刀 竹下正樹(三鷹宗武館)
    仕太刀 小室弘樹(三鷹宗武館)
  四・五段の部
    打太刀 岡村雄彦(三鷹武道館) 
    仕太刀 川野真由美(三鷹武道館)
結果
  竹下、小室組  リーグ戦敗退
  岡村、川野組  優勝

当日は、三鷹市剣道連盟より髙橋会長、宮川先生が応援に駆けつけました。
以下の通り、宮川先生よりコメントをいただきましたので掲載させていただきます。

宮川先生のコメント
 岡村さん、川野さん、優勝おめでとうございます。形大会に挑戦すると決めてから、西東京や道場などで指導を仰ぎ、繰り返し稽古された成果が、昨年の2位からのさらなる結果となりました。
 三鷹の稽古で拝見している、お二人が打てる剣道形を精一杯打っていたことが良かったと思います。都大会までの一ヶ月できる限り稽古を積み、東京都形大会でもより最高の剣道形を打つことができるよう祈っております。

 竹下さん、小室さんにおかれましては、お二人で稽古を積んだ剣道形を打つことができなかったことが残念でした。
 剣道形は勝ち負けを競うものではありませんが、形大会は同じ相手と繰り返し二人の形を練り上げる、他にない類い稀な機会であり、大会を通じて剣道形を学ぶことが目的だと考えます。環境を整えることは大変ではありますが、あらためてお二人で剣道形に打ち込む一年としていただければと考えます。

三鷹指導者講習会剣道形講習
 講師 三鷹宗武館  宮川 健

カテゴリー: News
アーカイブ