第46回巣鴨学園少年剣道大会結果報告

第46回 巣鴨学園少年剣道大会結果報告

中学生試合結果

[個人戦]
1回戦
後藤(三鷹市)   ーメ 橋口(本郷中)  延長1本負け

[団体戦]
1回戦 青梅市剣道連盟
三鷹市  後藤  遠藤  森谷  黒川  松本  0

     メメ  メ   メ   メメ  メメ
青梅市  金丸  青木  田中  内田  清水  8

[監督所見]
個人戦:
会場の雰囲気にのまれてしまい、自分から攻めずに技を出してしまっていました。また、技を出すのが相手よりもワンテンポ遅れてしまい、逆に相手に攻めてのられてしまっていた場面がありました。
普段の稽古から、攻め入って、キレのある思い切りのいい技を出せるように稽古しましょう。

団体戦:
全体的に攻めがなく、打ち急いでいたせいか、自分の間合いに入ってから勝負することができていませんでした。そのため、技を出しても届かない場面が何回かあったので、今後の稽古では自分の間合いの研究をしていきましょう。また、毎回感じることですが、戦う姿勢が全面に出ていないことで、捨て切った技が出せていません。もっと気持ちを強く持ち、ガムシャラに試合をするようにしましょう。
個々に対しては、試合が終わってアドバイスを行いましたので、今後の稽古で活かしてください。3年生は、高校生になると早さと強さの剣道が求められます。2年生及び1年生は、もっと基本に忠実な剣道が必要です。日々、稽古を継続し、少しづつ成長してもらいたいと思います。
今後を期待しています。
以上です。

(記:武井学)

小学生試合結果

[個人戦]
1回戦
小寺 (三鷹市)  −メメ 小松 (日野市)

覇気がなく戦う姿勢がありません。これではいかに稽古をしても試合で力を発揮することはできません。試合の反省に及ばず、せっかくの機会を活かすことなく終わり大変残念でした。

[団体戦]
1回戦
三鷹市  内藤  武井  星   須藤  小寺  4
     引   メコ  コ   メメ  メ   6
     分                   0
目黒区  金城  加藤  塚本  辻井  長田  0

全体的には持てる力は発揮できたと思いますが、試合展開が相手に合わせてしまっており、もっと自分たちのペースで力強く試合ができたと思います。

2回戦
三鷹市  内藤  武井  星   須藤  小寺  0
                         0
     メ   ココ  メメ  メメ  メメ  9
大田区  豊島  両角  落合  笠原  岸本  5

試合後の反省会で選手に分かるようお話しましたが、対人関係において機会や間合いを相手に先をとられ常に後手にまわっています。大いに反省と研究をして欲しいです。

[監督所感]
前年比で若干減少ながら、各市区連盟、道場より小学生50チーム、中学生55チームの参加がありました。暑中稽古や合宿など、この夏季の稽古成果を発揮すべく大会に臨みましたが、残念な結果となりました。
毎回の繰り返しになりますが、戦う姿勢、気迫が足りません。向かっていく気持ちが弱く持っているものが発揮できないでいます。稽古の時から正面から相手に向かっていく気持ちを鍛錬して欲しいです。また、打突に伸びがない、機械打ちで単調であるなど、個別にも反省が多いです。反省会での反省点を忘れずに、次回に向けて稽古をして欲しいと思います。
最後に、平素のご指導、選手を派遣いただきました各団体、各先生方、また、当日引率、応援にご協力いただきましたご父兄の皆様に感謝申し上げます。
今後もどうぞ宜しくお願い致します。
                               以    上
(記:宮川)

カテゴリー: News, Taikai, Taikai_report